行政・諸団体の取り組みとお知らせ

2026年原水爆禁止静岡県平和行進がいま県内を歩いています!No.3( 5月30日更新・最終)

平和行進の報告ページです。日程紹介は>こちら<をご覧ください。

5月27日(水)午前 菊川市役所⇒菊川市バロー近く⇒(移動)⇒御前崎市役所
午後 ユーコープ緑ヶ丘店⇒市街行進・スタンデイング⇒掛川市役所

平和行進も静岡県西部地区に入ってきました。
菊川市役所での出発式では、25名が参加して行われました。市長・議長のメッセージとペナントを受け取ります。午後はユーコープ緑ヶ丘店からスタート。お昼の休憩で、店長からスイカやお菓子のおもてなしがあり、元気もいただきました。掛川駅でのスタンディングは40名で実施。最後に掛川市役所での終結集会には、職員が10名を含めた50名が参加しました!

通し行進者の小林和江さん(左)より
「みんな元気です。戦争をやめさせたい!核兵器いらない、9条守れ!の精神で、声を出しています。尾崎さん・三浦さんにカンパ隊を頼んだら二人とも快く引き受けてくれました。県内通し行進の3名もお手本になるように頑張っています。被爆二世の磯部典子さん(右)も『85歳の人が頑張っているのだから70の私も頑張ります』と言っています」

5月28日(木) 午前 袋井市役所⇒JA中央森支店前⇒袋井市街⇒袋井市役所・歓迎集会⇒ユーコープ袋井田町店
午後 旧見付学校 ⇒磐田市役所⇒ユーコープ国府台店

午前中の参加者は20名。森町役場、袋井市役所でペナントを受け取りました。
午後は磐田市見附の交差点でスタンディングアピール。雨も降ってきましたが、元気に行進です。磐田市役所のあと、ユーコープ国府台店に到着。2階の集会室では毎年お茶を用意してくださるので、交流会を持ちました

 

 

 

 

 

 

5月29日(金) 午前 JR天竜川駅北・六所神社⇒将監第一公園⇒浜松市役所

天竜・六所神社からのスタート。今日は暑くなりそうです。熱中症に気を付けて頑張ります。

出発式40名の参加です。

浜松市役所の歓迎集会では、会場いっぱいの100名が参加しました。浜松市中央区長の挨拶をいただきました。

 

 

 

 

 

 

30日(土) 午前 JR鷲津駅前広場公園⇒湖西市役所⇒JR鷲津駅前⇒(移動)
午後 JR二川駅 ⇒岩屋緑地公園・引継ぎ集会 平和行進は愛知県へ!

5月30日(土)、朝、鷲津駅前に集合し、湖西市役所まで行進しました。良い天気で、気温が上がります。湖西市役所では、市長、議長のペナントを受け取りました。

午後は愛知県二川駅に1時に集合。引継ぎ集会のある岩屋緑地まで(愛知県内ですが)静岡県最後の行進です。愛知県平和行進の皆さんが拍手で出迎えてくださいました。

引継ぎ集会では、原爆の灯の点火、年金者組合の皆さんが作った折り鶴1万4千羽あまりの紹介、静岡県生協連の中村会長のあいさつもありました。

 

12日間、雨の日も暑い日もありましたが、無事に愛知県に引き継ぎできてほっとしています。
このあと愛知県内の平和行進も引き続き参加した静岡のメンバーもいらっしゃいました。桜丘高校の太鼓演奏での歓迎、感動したとのことです。

 

ページトップ
Top